売却時の不動産査定

query_builder 2022/07/21
辻堂の不動産売却藤沢の不動産売却鎌倉の不動産売却茅ヶ崎の不動産売却平塚の不動産売却
4527079_s

不動産を売却する際に必ずと言って良いほど必要になるのが不動産業者による“不動産査定”なのですが、これを1社にしか依頼しない方が意外といます。


良くあるのが購入時に仲介した不動産仲介会社に依頼するとか、マンションの場合はデベロッパー(分譲会社)系の不動産仲介会社に依頼するケースなのですが、不動産の売却査定は複数の不動産会社に依頼することをオススメします。


不動産仲介会社にも得手不得手と言うものが有ります。例えば「買主側の業務に長けている会社」、「売主側の業務が得意」、それから「不得意なエリア」や「マンションの取り扱いが多い」とか「実は賃貸不動産の仲介が主な業務」etc….不動産仲介会社の経営方針やその他の外部要因で偏りが出るモノですから購入した時の“不動産仲介会社”や“マンションデベロッパー系の不動産仲介会社”がベストな選択であるとは断言できないのです。


少なくても3~4社(出来る事なら5~6社)不動産各社のホームページなどを確認のうえで、不動産売却査定を依頼してください。査定価格や事情を考慮した売却提案には会社ごとに差が大きいことを知って頂けると思います。


不動産一括査定サイトなども複数の不動産会社に一度に依頼出来て便利なのですが、依頼先の不動産会社のホームページ等を見たことも無いまま利用してしまうのはお勧めできません。不動産一括査定サイト経由で依頼できる不動産仲介会社は場合によっては会社の傾向が似ていて複数社に依頼する意味が薄れてしまう事もあるからです。不動産一括査定サイトは手軽なところがメリットなのですが、一方でその手軽さがデメリットにもなります。


忙しい方も多い昨今、時間的に難しいとは思いますが一度は不動産会社に赴いて売却の相談をして、その時の担当者との相性もチェックすることが出来たら言う事なしです。高額な取引になりますので相性が悪いと不信感につながり結果として不満が残る不動産売却になってしまいます。


何かと手間のかかる事ばかり書いていますが、ご自身の大切な資産を守るためなので頑張って頂きたいところです。そして、その結果として私たち辻堂不動産売却相談センターを選んで頂けましたら幸いなことです。

----------------------------------------------------------------------

辻堂不動産売却相談センター~鎌倉、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリアでも多数実績あり~

住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸3-7-19

電話番号:0466-54-8980

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG