不動産、売却価格の相場

query_builder 2022/09/15
戸建て売却マンション売却土地売却藤沢の不動産売却
3901706_s

不動産価格の相場を知りたい場合、不動産会社に電話する前に不動産ポータルサイトなどで売り出されている情報を調べると思います。


例えば、土地の場合は坪単価で比較したり、マンションの場合は部屋の広さや間取・所在階・築年数、一戸建てなら築年数・広さや間取と土地の面積etc…


まだまだ比較項目は有りますが、この位の比較でザックリとした見当を付けると思います。 ですが、この価格は現所有者が決めた“売りたい価格”なので必ずこの価格で売却できるわけではなく“希望価格”であることに注意が必要です。


つまり直ぐに売れなくても良い場合は強気の価格設定になる傾向が有る一方で、現金化を急いでいたり(←滅多にありませんが)する場合は相場より少し安めに設定する場合も有るので必ずしも「物件のクオリティ・スペック=価格」では有りません。


また、実際に売却できて初めて“相場”が生まれますが、その価格を知ることは次の理由から難しい面があります。


仮に、あるエリアの中で条件の近い物件が複数あるとしましょう。買主から見て納得感が有る物件から売れますが幾つかは残ってしまいます。実際に売れた物件が不動産ポータルサイトなどに掲載されている期間は短くて目にする機会は少なく、良く目にする物件(=掲載期間が長い物件)は売れずに残っている物件である可能性があります。


また、現在の辻堂エリアは大変人気なので少々強気の価格設定でも売却できていますので少し古い物件情報を基にしていると少し安く見積もってしまう可能性もあります。  


という事でネット世界にあふれている価格からは相場を掴むことは意外と難しいと言わざるを得ません。

日々、様々な不動産の取引を目の当たりにし、豊富な成約データを持ち、直近の流通動向を把握している弊社のような不動産会社の存在価値の一つがこの辺りにもありますので身構えず気軽に頼ってください。ご連絡をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------

辻堂不動産売却相談センター~鎌倉、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリアでも多数実績あり~

住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸3-7-19

電話番号:0466-54-8980

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG